「アフィリエイト広告を利用しています」

休養や体調不良から仕事復帰した人へかける言葉や避けるべきフレーズ!参考になる例文付き

スポンサーリンク

“仕事に戻った方にどのような言葉を贈れば良いのか分からない”という疑問を扱います。

ここで4つのトピックを展開します

  1.  仕事に戻った人に向けての表現!7つの例文をメールの相手に応じて提供します!
  2.  理由別の3つの表現例
  3.  NGな言葉や避けるべきフレーズ・注意すべきポイント
  4.  重要なポイント

一旦休職していた方が戻ってきた場合、どのような言葉を選べば良いのでしょうか。

「心配していました」
「あなたがいないと大変でした」
「戻ってきてくれて嬉しいです!」

これらのメッセージを直接的に伝えるのは簡単かもしれませんが、メールでの伝達は少し難しいかもしれません。

【結論】以下の2点を伝える事が重要です

  1. 復帰を喜ぶ気持ち
  2. あまりにも無理をしないで欲しいという願い

これ以降で詳細な解説を行います。

あなたの思いが相手に伝わるように、相手ごとや理由ごとに例文を提示します。

さて、メモの準備はよろしいでしょうか?

スポンサーリンク

職場復帰者へのメッセージ!メールによる相手種別の文言7パターン!

休職から戻った人々は、休職期間の申し訳なさや久々の業務に対する緊張感を抱くことがあります。

  • 復帰を歓迎する感情
  • 無理をしないことを望む心情

これらの2つの観点からメッセージを伝えることをおすすめします。

1-1 【社外の取引先】

尊敬する皆様

この度は退院されたことを心よりお祝い申し上げます。

入院中は多くの不便と困難に直面されたことと思いますが、職場への復帰は何よりも嬉しいことでしょう。

寒い日が続いておりますので、どうかご自愛いただきますようお願い申し上げます。

今回は、職場復帰を祝して、この手紙をお送りする次第です。

1-2 【先輩向けのメッセージ】

無事に退院されたとのこと、本当に良かったですね。

私たちは皆、あなたの職場復帰を心待ちにしています。

業務に対する心配は理解できますが、どうかご自身の健康を最優先にしてください。

私たちも全力でサポートいたします。

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

1-3 【上司向けのメッセージ】

部長、退院されたことを心からお祝い申し上げます。

入院されたと聞いたとき、私たちが過労をさせてしまったのではないかと心配しました。

しかし、退院されたという報告を聞き、ほっと安堵しています。

私たちチームは一丸となって精一杯努力しますので、どうかご自身の体調を最優先にし、過度な労働を避けていただければと思います。

まずは、お体の回復を祈り、退院のお祝いの言葉を贈らせていただきます。

1-4 【部下向けのメッセージ】

お帰りなさい、無事退院されたようで本当に良かったです。

入社して間もないのに無理をさせてしまい、申し訳なく思っています。

しかし、元気な様子を見て安心しました。

あなたの迅速な仕事ぶりはとても頼もしいですが、どうぞ体調を崩さないように気を付けてくださいね。

1-5 【同僚からのメッセージ】

体調の回復、誠におめでとうございます。

あなたが職場に戻られると聞いて、大変嬉しく思っています。

あなたが休まれていた間の業務は、チーム全員で分担して対応していたので、ご心配なさらないでください。

復帰された後も、何か問題があれば皆でサポートいたしますので、どうぞ無理をなさらないようにしてください。

体力が十分に回復されたら、一緒に快気祝いのパーティーを開きましょう!

1-6 【ビジネスパートナー】

皆様、いつも大変お世話になっております。〇〇です。

皆様が体調を完全に回復されたと伺い、心から安堵しております。

長い間、病院生活をお疲れさまでした。

来週、お会いする際に皆様の健康な姿を拝見できることを、大変楽しみにしております。

今のところ、職場復帰に際し、お祝いの意を表明させていただきます。

1-7 【友人向けのメッセージ】

体調が良くなって、退院されたんですね、おめでとうございます。

あなたが病院に入院されたと聞いたときは驚きましたが、無事に回復されたと聞いて安心しました。

明日から職場に戻られるとのことですが、無理をしすぎないでくださいね。

元気になったら、会いに行きますね。

 

こういう形で、様々な位置にいる人々に、あなたの思いを適切な距離感を保ちながら伝えてみてはいかがでしょうか。

各理由に応じた3つの例文!

休業した理由により、表現するフレーズも変化します。

産休、疾病、体調不良の3つのカテゴリで、各理由ごとのサンプル文をご紹介します。

2-1 【産休明けの方へのメッセージ】

お仕事に再び参加されたんですね、おめでとうございます。お母さんと赤ちゃんが元気だと聞き、ほっとしました。

新たな家族が増え、調整が必要だと思いますが、無理せずこちらを頼って下さい。

2-2 【病気から復帰された方へのメッセージ】

「おかえりなさい、真に喜ばしく思います。大事な仕事が相次いでしまい、少々負担をかけてしまったかもしれませんが、退院されたと聞いて安堵しました。再び共に仕事ができるのが楽しみです。体調の具合まで徐々に順応してくださり、何か困ったことがあれば私たちを利用してください。」

2-3 【体調不良から復帰された方へのメッセージ】

あなたの体調が回復したことを知り、うれしく思います。

同じチームで協働できることは喜ばしい事実です。

完全に健康になるまで、無理しないでください。

私たちがあなたを支えるために、精一杯努力します。

不適切な用語や避けるべきフレーズ・留意事項

3-1 助言は避けるべき

「体調不良で開発チームを外れるべきだと思います」

「コンビニの食事ばかり食べているから、病気になったのではないでしょうか?」

このような提案を避けることが重要です。

体調不良の原因は本人が最も理解しているでしょう。

また、休職したことに対する罪悪感を抱いている人は、休んだことを非難されていると感じてしまうかもしれません。

「仕事の量等について相談があれば、遠慮しないで話して下さい」

「野菜をたっぷり摂れるランチを見つけたので、一緒に行きましょう!」

アドバイスではなく、前向きな言葉を掛けてみてください。

もちろん、【意見が求められた際に】はアドバイスを提供してください。

3-2 「がんばってください」

我々全員、「がんばってください」と促されることにより、より引き締まって行動しようと感じるものです。

健全な方々にとっては歓迎の言葉かもしれませんが、職場に戻ったばかりの人々にとっては適切な言寑とは言えません。

勤務に生じた亀裂を埋めたいという願望と併せて、無理を通じて自身を負わせる恐れがあります。

まとめ

職場復帰したばかりの個人に無責任なことをさせてはならず、信頼感を与えることが肝心となります。

特に、上層部や上司など、立場が上の人物には効果的だと考えられます。

やり過ぎるみたいになった際に、

「□□さんが『信頼してもらえる様に、私が全力で頑張ります!』と仰っていたことを…」

と思い出せるように、重責をお任せする可能性がございます。

以上の点を踏まえて、職場に戻った個人に電子メールで自身の意志を伝達しましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました