「アフィリエイト広告を利用しています」

【2023年版】秦野たばこ祭花火大会の穴場スポット3選!駐車場・混雑状況・トイレやアクセスなど徹底解説-2023年9月24日開催-

スポンサーリンク

2023年の秦野たばこ祭は9月24日(日)に行われることが決定しています。毎年25万人もの来場者がいるため、かなり混雑します。そこでこの記事では無料で見れる穴場スポットを紹介します!

来場者が多いのですが有料席もなく当日はかなりの混雑が予想されますので、この記事で紹介している予想混雑時刻などを活用してくださいね。

また今年は例年見れていた無料穴場スポットも観覧禁止になったりしていますので、間違った情報で当日困らないように是非最後までチェックしてみてください!

気になる屋台の情報や周辺のホテル、お土産スポットも紹介しているので必見ですよ!

スポンサーリンク

秦野たばこ祭花火大会の穴場スポット3選

秦野たばこ祭は毎年25万人もの来場者がいるため、かなり混雑します。

さらに秦野花火たばこ祭り花火大会は、花火大会がメインのお祭りではないため有料観覧席の用意もないんです。

なので「座って花火を観覧できる」という事自体が難しいので、ちょっと会場から離れていて座れるスポットをピックアップしました。

花火自体は権現山山頂付近から打ち上げられるので、市内どこからでも見る事が出来ますが。

  • ヤビツ峠菜の花展望台
  • 水無川付近
  • 震生湖付近

【↓番外編、注意してほしい今年からは観覧禁止なスポット!】

  • イオン秦野店※今年から観覧禁止なので注意!!

ヤビツ峠菜の花展望台

会場から約6㎞離れているのですが、高台なので良く花火が見えます。また、会場から遠いという事で全く渋滞と混雑の心配はございません。

菜の花台展望台 · 〒259-1301 神奈川県秦野市羽根1079−5
★★★★☆ · 展望台

駐車場は25台無料。また、公衆トイレも完備されているので安心して観覧を楽しめますよ♪

景色はこんな感じ。

ドライブの穴場ポイントとしても人気なようです。

周辺のコンビニはファミリーマート 秦野西田原店。ただし、来店には峠を下る必要があるので買い出しは先に済ませておきましょう。

Google Maps
Find local businesses, view maps and get driving directions in Google Maps.

水無川付近

打ち上げ場所から1㎞程度離れた水無川沿いには座って観覧ができるスペースができるようです。

ハダノ浪漫食堂 · 〒257-0043 神奈川県秦野市栄町1−13 花輪第2ビル
★★★★☆ · 居酒屋

 周りにマンションなどの高い建物があると花火が見えにくくなることがありますが、やはり座っての観覧はとてもありがたいのでオススメ!

https://twitter.com/Tana3Team/status/1178117623680159746

震生湖付近

会場から直線距離で約2.5㎞離れた湖です。

Google Maps
Find local businesses, view maps and get driving directions in Google Maps.

北東方向に打ち上げ場所があるので、少し震生湖から北に少し歩いた場所にある農道付近からは遮るものが無く花火を観る事が出来ます。

ただし、注意点が一つ!
農道は狭く、車のすれ違いも困難なので車で農道に乗り入れるのは止めましょう。近くの駐車場に駐車して歩いて来るか、震生湖の無料駐車場を使ってください。

震生湖には公衆トイレもあります。近くにコンビニ等の買い出しができるスポットが無いため、事前に買い出しは済ませておきましょう。

※注意※今年から観覧禁止です!【イオン秦野店】

この駐車場からの観覧は今年からは中止とのこと!

この場所は穴場としては有名で、他サイトでも紹介されていますが、行かないようにして下さい。

イオン秦野ショッピングセンター · 〒257-0041 神奈川県秦野市入船町12−1
★★★★☆ · ショッピング モール

打ち上げ場所から約800m離れているショッピングモール。このイオンの屋上から花火が良く見えたのですが残念ですね。

秦野たばこ祭花火大会の例年の混雑・規制情報

秦野たばこ祭は例年とても混雑します。特に花火大会は19:30から開始なのですが、その時間前後はとても混むため注意が必要。

最寄駅は秦野駅なのですが、例年当日の午後からは混雑が始まります。

会場周辺から離れた場所から観覧する場合は17:00過ぎの電車で行っても何とか観覧ができるようですが、時間には余裕を持ちましょう。

9月23日、24日と交通規制も行われ、23日11:00から始まります。交通規制場所は下図のように分かれているので、ご確認ください。

 

引用:秦野市公式HP

秦野たばこ祭花火大会の駐車場・アクセスなど

秦野たばこ祭のアクセスはこちらです。

  • 小田急線秦野駅から徒歩10
  • 自家用車での来場
  • 自転車を使っての来場

小田急線秦野駅から徒歩10分

秦野駅 · 〒257-0034 神奈川県秦野市大秦町1−1
★★★★☆ · 駅

秦野駅まで電車でご移動いただき、その後その付近もしくは会場まで移動して花火を観て下さい。

先ほどもご紹介したようにお祭り当日は午後から駅構内でも混雑が始まります。なるべく早く移動できるようにIC決済ができるようにしておくと良いでしょう。

自家用車での来場

当日は会場付近に臨時有料駐車場がいくつも開設されます。

無料駐車場はこちらのマップをご参照ください。

引用:秦野市観光協会HP

中学校や小学校が駐車場として開放されるようですね。

https://twitter.com/kokohada/status/1573472582325927937

自動車1回500円 自動二輪車1回200円です。

 

また、「堀川小学校臨時駐車場」から「かなテクカレッジ西部」まで無料シャトルバスを運行してくれ、この臨時駐車場は遠いため混雑が回避できるでしょう。ただし、シャトルバスの発着場は多少会場から遠く、20分程度歩く必要があります。

シャトルバス発着場(かなテクカレッジ)

神奈川県立西部総合職業技術校 · 〒257-0045 神奈川県秦野市桜町2丁目1−3
★★★★☆ · 専門学校

堀川小学校臨時駐車場

秦野市立堀川小学校 · 〒259-1305 神奈川県秦野市堀川105−3
★★☆☆☆ · 小学校

 

自転車を使っての来場

秦野市役所の西庁舎表が無料の駐輪場として開放されるのでぜひお使いください。(駐車場のマップにも駐輪場の場所の記載あり。)

駐輪場から徒歩10分程度で花火大会会場まで行くことができますよ。

秦野たばこ祭花火大会のみどころや歴史

秦野は葉たばこの生産地として古くから知られていました。その生産者を労う祭りとして開催されたのが秦野たばこ祭花火大会です。

昭和23年に第1回が開催されて、今回で第76回目を迎えます。

花火大会は、お祭り2日目(24日日曜日)の最後を飾るイベントですが、実はその他にも沢山のイベントが催されます。

中でも「はだのよさこい踊り」がみどころの一つ!

24日14:45~16:30までの間様々な団体がよさこい踊りを披露する様は圧巻ですよ!

秦野たばこ祭花火大会の基本情報・イベントスケジュール

 秦野たばこ祭の基本情報はこちらです。

日程

2023年9月23日(土)・24日(日)花火は24日

打ち上げ場所

権現山山頂付近

時間

花火開催24日19:30~20:00

打ち上げ数

未定(今年度の公式情報なし)

来場者数

約23万7,000人(昨年度実績)

雨天の開催の有無

荒天の場合は中止。

公式HP

秦野たばこ祭 | 秦野市役所
第76回秦野たばこ祭の開催について

お問い合わせ先

秦野たばこ祭実行員会 tel: 0463-82-5111

有料席

なし

また、23日、24日共に様々なイベントが催されます。下記公式HPのイベントスケジュールよりご確認ください。

引用:秦野市公式HPより。

 秦野たばこ祭花火大会の屋台情報

 秦野たばこ祭はその屋台の出店数が多い事でも、お祭りを楽めます。

https://twitter.com/hanabihm/status/1573921655465725952

何と例年約350店舗の出店があるようで、とてもじゃないですが全てを網羅はできないくらいお祭りがにぎわいますよ♪

秦野駅周辺の交通規制されている場所はほぼ屋台が並ぶので、どこに行っても屋台を楽しめますよ♪

秦野でしか楽しめない特産屋台というモノは調べたのですがなかったのですが、350店舗もあればなんでも屋台で食べられますね♪個人的にはこの肉巻きとてもおいしそうです。

花火大会に行くときに準備したいアイテム

花火大会に行くときには、次のアイテムを用意するととても便利ですよ♪

手ぶらで行くよりも確実に楽しめると思いますのでご参考にしていただければと思います。

  • レジャーシート
  • 椅子
  • タオル
  • 身体を冷やすモノ
  • クーラーボックス
  • 料理・飲み物
  • 虫よけスプレー
  • 絆創膏
  • 雨具
  • 防犯用具

レジャーシート

椅子がある有料観覧席以外では必ず用意した方が良いでしょう。特に花火大会会場は、地面がキレイであるとは限りません。

そのため、レジャーシートを敷いてその上で花火を楽しんだ方が良いでしょう。また、地面が硬い場合はせっかくの花火大会も苦しい経験になります。

レジャーシートは100均でも売っていますが、100均のレジャーシートに1時間も座っているとお尻が痛くなるので少し良いものを用意しておくと痛くなくて快適ですよ♪

 

オススメ商品はこちら♪「レジャーマット 折りたたみ 厚手 極厚 グランドエイトU-P845」

この商品を1人一つ持っていれば最低限のスペースは確保できますし、持ち運びも簡単です。

椅子

あまりに背丈が高すぎる椅子は周りの目線を妨げる可能性もあるので迷惑ですが、ミニ椅子は折りたためて持ち運びも簡単ですし、周りの迷惑にもならないのでオススメです。

 

オススメ商品はこちら♪「あす楽 折りたたみ椅子 アウトドア コンパクト 軽量 折りたたみチェア」

この商品は折りたたんだ後、ケースに入れて肩掛けもできるのでとても便利な商品です。一応、観覧エリアが椅子持ち込みができるかを確認してから使いましょう。

タオル

夏場の花火大会は必ずタオルを持っていきましょう。汗を拭くだけでなく、雨が降った時などにも使えるのでとても便利です。

1人1枚はタオルを用意して持っておくと便利ですよ。私は個人的には荷物になるので、タオル生地のハンカチを持ち歩くようにしています。

身体を冷やすモノ

9月といっても最近の夏はとんでもなく暑い日が続きます。花火大会は屋外に長時間いるので熱中症の危険性があるので要注意!

天気予報をチェックして、熱くなるようでしたら身体を冷やすアイテムをいくつか持っておくと良いでしょう。おすすめアイテムはこちら。

  • 保冷剤
  • ミニ扇風機
  • 首にかける扇風機

保冷剤

クーラーボックスに入れて保冷剤を持ち歩くことで、体を冷やす事もできます。タオルに包んで、休憩中に首を冷やすと気持ちいいですし熱中症予防になりますよ。

クーラーボックス内の保冷にも使えるので一石二鳥の効果がありますね。

ミニ扇風機

100均にも売っている電池で動くミニ扇風機もオススメアイテムです。団扇を使うのも風流でいいのですが、手が疲れなくて風を起こせるのはやっぱり嬉しい♪

首にかける扇風機

最近は冷感グッズとして首にかける扇風機も売られています。

 

オススメ商品はこちら♪「【2023最新】 首掛け扇風機 扇風機 おりたたみ ネックファン」

デザインもおしゃれですし、音も静かで持ち運び時も場所を取りません。

クーラーボックス

荷物としてかさばるのですがこれは特に家族連れで花火大会に出かける時はあると便利ですよ♪

クーラーボックス一つあるだけで飲み物や料理も運ぶことができるので、ピクニック感覚で花火大会を楽しめます。

先ほどご紹介したように、中に入れた保冷材は体を冷やす事にも使えるので、クーラーボックス一つで色々な事ができるようになるアイテムです。

ただし、やはり荷物になるし重いので電車を使う場合よりも車での移動をする場合に用意するといいでしょう。

料理・飲み物

現地の屋台の飲みのもや料理を楽しむのも良いですが、やはりお祭りの売り物は少し割高です。

節約という面でもクーラーボックスに料理や飲み物を入れて行ってもいいですし、あえてお祭り会場で自分の好きな料理と飲み物を持ち込んで飲食するのも贅沢な時間になります。

自分で飲食物を持ち込むときは、暑い時期なので食中毒には気を付けて下さいね。

虫よけスプレー

花火大会は夏場の屋外活動なので蚊に刺されるリスクが多いです。特に花火大会は海や川などの水場の近くで行うので、屋外の中でも蚊の数が多いので注意が必要。

虫よけスプレーは持ち歩いた方が良いでしょう。定番は「アース製薬 サラテクト」ですが、各自お好みの虫よけスプレーをご持参しましょう。

お祭りの時は近くのお店で買おうとしても売り切れてしまう事が多いので、事前に用意していった方が良いアイテムの一つです。

絆創膏

人が多く、またサンダルなどを履いて素足になる事もあるので意外と花火大会に小さな傷を体に作ってしまう方がいます。

そのような場合の対策に絆創膏を1~2枚程度持っていきましょう。備えあれば憂いなしです。

雨具

夏場は急な夕立も起こるので雨具の持ち込みは必須です。人込みの中での移動もあるので、傘よりもレインウェアがオススメ!

コンビニに売っているウエアでもいいですし、今は簡単に折りたためて荷物にならないウエアが沢山売っています。

防犯用具

不特定多数の方が集まる花火大会は残念ながら犯罪も起こりうる環境です。特に貴重品の盗難には気を付けましょう。

花火の場所取り時には誰かが残って留守にしない。また、貴重品は必ず肌身離さず持ち運ぶことを意識してください。そんな場合でも万が一に備えておくことも重要です。

最近はどうしても盗難されてほしくないモノに「スマートタグ」をつけて追跡できるように管理する方もいます。

オススメ商品はこちら!「スマートタグ 忘れ物防止タグ 忘れ物DIGL ディグル GH-SMTA1MS 」

とても小さいので、どんなものにも設置できます。

万が一持ち去られても位置情報を確認でき、何よりも安価なのでとりあえず一つ買っておけば普段使いもできるので良いアイテムですよ♪ 

おすすめのホテルは?

オススメの宿泊施設はこちら! 

  • グランドホテル神奈中・秦野
  • ビジネスホテルたかの家

 

グランドホテル神奈中・秦野

秦野駅から徒歩1分の好立地にあるホテルです。

グランドホテル神奈中・秦野 · 〒257-0034 神奈川県秦野市大秦町1−10
★★★☆☆ · ビジネスホテル

ホテル自体も背が高い建物なので、運が良ければ宿泊している部屋にもよりますが、花火を部屋から楽しむ事もできます。

花火大会後に足が疲れると思いますので移動が楽なのはとても助かるポイント。料金も6千円台からとお手頃なのが助かりますね。

お祭り当日は割高料金になっていると思いますのでご確認ください。

ビジネスホテルたかの家

こちらも秦野駅から徒歩5分圏内のホテル。ちょっと外観は古いですが、清潔にしてくれていますので安心して宿泊可能です。

https://www.google.com/maps/search/%E3%83%93%E3%82%B8%E3%83%8D%E3%82%B9%E3%83%9B%E3%83%86%E3%83%AB%E3%80%80%E3%81%9F%E3%81%8B%E3%81%AE%E5%AE%B6/@35.3745994,139.2251497,15z/data=!4m4!2m3!5m2!5m1!1s2023-10-26?entry=ttu

お値段も1泊5千円台からとお安くいい感じ。

 周辺のおすすめグルメ!

花火会場近くのおすすめグルメスポットを2件紹介します!

  • バーンタイ台所
  • お食事処 おむすび コロ鈴

バーンタイ台所

秦野駅周辺のタイ料理店で、秦野駅から花火大会会場とは逆側に歩き5分程度で着きます。

バーンタイ台所 · 〒257-0011 神奈川県秦野市尾尻939−8 コーポ 村上
★★★★☆ · タイ料理店

このタイ料理店、とてもGoogleでも評価が高く、どの料理を頼んでもおいしいとのこと。営業開始は11:00~なので、お祭りのお昼ご飯や花火前の腹ごしらえにどうぞ♪

お食事処 おむすび コロ鈴

花火打ち上げ会場のすぐ近くのレストランです。カレーの量がかなり多く満足できるので、量をたくさん食べたい方にオススメ!

お食事処 おむすびコロ鈴(おにぎり、軽食、手作りデザート) · 〒257-0031 神奈川県秦野市曽屋4784
★★★★☆ · レストラン

花火打ち上げをすぐ近くで見たい方にオススメの場所ですよ♪

秦野たばこ祭花火大会でおすすめのお土産は?

秦野市の名物お土産をピックアップしてみました!どれもネットでも人気の商品となっているのでぜひお土産に使ってください!

  • ピー最中
  • 丹沢遠山茶
  • 原酒 笹の露&純米原酒 秦野

ピー最中

秦野市は落花生が名産として知られているのですが、その落花生を使い落花生に模したピー最中がお土産としてオススメです。ネットでも販売されています。

見た目だけでなく、沢山のあんを使い、白いんげんと落花生を練りこみ、風味を出しています。落花生由来のビタミンも豊富で栄養満点です♪

丹沢遠山茶

秦野では「丹沢茶」ブランドとして茶葉の栽培もされています。丹沢の山麓は、茶葉の栽培に適した気候があり、上質の茶葉が栽培できるのです。

お茶と言えば静岡ですが、実際静岡茶と比べても全く遜色のない味と品質を持っています。

公式ショップのオンライン販売もされていますので宜しければご覧ください。

原酒 笹の露&純米原酒 秦野

秦野では日本酒もいい酒蔵が作って販売しています。

金井酒造店の生産している「原酒 笹の露&純米原酒 秦野」は秦野市観光協会から公式に紹介されているオンラインサイトからも購入可能。

公式販売しているのぼる商店が楽天にも出品しております。

濃厚で辛口ですが、丸みのある飲み口で青竹のような香りが口いっぱいに広がるお酒です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました